QUARANTINE IN STYLE

4/23/2020

Photo credit: GQ
こんばんはカイです。タイトルのQuarantine、何やら長ったらしい単語ですが、日本語に訳すと“隔離”とか“検疫”です。特に最近はコロナウイルスの影響で前者の意味でよく使われていまして、今の日本で言うならば“外出自粛”が一番近いニュアンスでしょう。
そこで大事なのが、



家で何を着るか


これに尽きます。家で何して過ごすとかなんてのは二の次です。そんなものはNETFLIXでも読書でもどうぶつの森でもやることはたくさんあるので着替えた後で考えれば良いのです。
クラシックなスタイルが好きな僕ですが、いくら自宅タイムが増えたとはいえ、リラックスするべき場所である“家”での時間をバッチリ決めたクールな格好で過ごすのもなぁというのが僕の正直な気持ちでして、さすがに今の状況、家を出るでもないのにシャツにタイを締めてジャケットは着ません。上の写真のライアン・ゴズリングのように、一日中パジャマのこともあります。リラックス感は人によって違うと思うのでこんな格好をすべき!なんて野暮なことは言いませんが、やっぱりリラックスするためのスタイルがあると家で過ごすモチベーションも変わります。着るものそのものは同じでいいと思うんです。違うのは着こなしというか、スタイルだけ。

タイドアップにラガーシャツ。楽チンだけど洒落てます

こっちはTシャツの上に。

例えばシャツひとつとっても、普段お店に来る時ならネクタイ締めたり、ジャケットを上に羽織りますし、なんなら絶対にタックインします。その上で朝は鏡の前であーでもないこーでもないと戦うわけですから朝は戦争です。家にいるだけの時に同じシャツを着るなら、サーマルかTシャツの上に羽織ってチノ履いて終わりです。コーディネートはノリです。

タイしてるバージョン。外出る時は99%タックインします。
家から出ないならこんな感じ。

もちろん自分の中の軸に沿った雰囲気に仕上げるので納得のいく格好にはなってますが、適当です。この時大事なのが、果たしてソレ(この場合はシャツ)が自分のリラックススタイルとそうでないスタイルの両方でちゃんと活用出来ているのかということ。何をどうしてもネクタイと合わせるのが難しいと感じるシャツだってあるし、逆もまた然り。そこら辺の線引きがようわからんから聞いてんだよ!!って方は気軽に相談してください。

おうちで過ごす時間が増えたからこそ、自分にとってどんなスタイルでも使える服かを吟味して、色々と試行錯誤を重ねて楽しむ。新しい発見も結構あります。どんな時でも、その時の自分の気持ちが一番上がる格好で過ごす。これを大切にしてます。皆さんもこの機会だからこそ鏡と画面を行ったり来たりしながらお買い物を楽しんでください。

商品紹介全然してませんね。なんのこっちゃだった方がほとんどだと思いますが、時間があるのでたまにはこんなブログでもいかがでしょう。

そして明日はいよいよTHE STAY HOME SALE最後の週末。明日24日18:00、そして25にち18:00の開催がラストになりますので、みなさん忘れずリマインダーをオン!!

幸運にも少し前に少量ですが入荷してきたブランドがいくつかあるので、次回はそちらをご紹介します!それでは!

ハヤノ カイ

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive

recent posts