LEARN MORE: JFK

5/30/2020

昨日から発売開始しましたJFKシリーズ、既にサイズ欠けが出る勢いです。今回だけの生産ですので、ご検討の方は買い逃しのないようお気を付けください!
誕生日は昨日5月29日でしたが、アメリカ時間だと29日は本日。今日はJFKにまつわる特別な文書をご紹介します。




黄色い文書は、国民から寄せられた大統領へのお手紙に対する秘書官の解答です。ワシントン州に住むCookさんは大統領に対し、「ダブルのスーツは着ないのか」と言った旨のお手紙を出しました。60年代といえばダブルのスーツが比較的多かった時代。男らしさを強調するスーツとして人気がありました。そんなCookさんに対し、秘書官はこう解答します。
「親切なお手紙ありがとうございます。自身の装いを刷新するつもりは大統領にはなく、彼は決してダブルブレステッドスーツの人ではありません。」(意訳)

JFKのスタイルが確固たるものであると印象付けると同時に、こうした些細な質問でさえも解答する人柄がよくわかります。
そして、今回のシャツの襟決めの決定打となったのがこちら。


先と同様、Harrisさんという方から届いた、「大統領がボタンダウンシャツを着ていたのをみた気がする」という主旨の手紙に対する秘書官の解答です。

「大統領は絶対にボタンダウンシャツを着ませんーー
                    当然、所有してすらいません。」(意訳)

ケネディがボタンダウンを着ている写真は確かに無く、彼がショートポイントのレギュラーカラーをよく着ていたことをご存知の方は多いと思います。しかし、ハッキリとボタンダウンを着ないことを明言する文書があったとは驚きました。

もちろん僕はボタンダウンもレギュラーもラウンドもなんでも着ますが、こうしたこだわりへの憧れも確かにあります。僕らがどうしようもなくJFKに惹かれてしまうのも、有無を言わさないこだわりが見えるからなのかもしれません。

The  JFK Shirts


ハヤノ カイ

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive

recent posts