THE V-NECK SWEATER, MADE IN BROOKLYN NY USA

8/31/2019

ついに…やっとこの時が来ました。
USONIAN GOODS STOREが誕生して早3年、オープン当初から探し続けていたものの、なかなかたどり着けなかった"アメリカ製のセーター"。ニットウェアといえばイギリスという認識は日本だけでなくアメリカにもありまして、アメトラの代名詞であるシェットランドセーターも、当然オーセンティックなものはイギリス製です。



カナダ近辺になれば高品質なカウチンをつくっているメーカーはあるものの、ミドルゲージくらい、シャツでいうところのレガッタオックスフォードのような丁度良い肉感のセーターをつくっているメーカー/ブランドはなかなかありません。
それでもどうにかしてインディビの上にすっきりとスタイリッシュに着られるアメリカ製のセーターを探し求め、やっとこさ出会えたのがこのTAILORED INDUSTRYでした。



かつてアメリカのニット産業の中心だったブルックリン。Alexander Tschopp氏は、そんなブルックリンでニット産業の新たな時代を築くべく、2017年にTAILORED INDUSTRY を創業します。ブランドとしてではなく、あくまで"ニットウェアメーカー"としての在り方にこだわり、創業から2年で早くも数多くの著名なブランドのニットウェアを手掛けています。


USONIAN GOODS STOREというお店単位での取り扱いが叶ったのもアメリカ製に対する情熱に共感してもらえたからです"メーカーに徹する"ということから本来はブランド側のタグのみを付けることがほとんどですが特別に両者の名前を入れたタグを付けてもらいました


ニットは全てホールガーメント、つまり縫製個所が一切ない無縫製で作られるため、下に着たシャツに干渉しません。


襟回りの見え方を考え、開きの弱いVネック。ボタンダウンをノータイで着ても、タイを締めた上から着ても収まりが良いです。
全くチクチクしない、艶やかなメリノウールであることも上品さに拍車をかけています。


8ゲージの程よい肉感で、厚手のオックスでも薄いポプリンでもなんでもござれの万能な重さです。
特にこだわったのが編み方とサイズバランス。梯子状に編まれるボックスステッチを裏返す、リバースボックスステッチで仕上げている為、ソリッドながら表情が豊かに。

身長170cm サイズM着用
緩めに着てます

全体的に現代的で洗練された仕上がりですが、サイズバランスだけはクラシックに留めました。これから秋冬の入荷があるHERTLINGやBILLS KHAKIS、ROWING BLAZERSなど、股上の深いパンツが多いUSONIANですので、あわせて着丈は短めに仕上がっています。

身長179cm サイズM着用
ジャストサイズ

着方によってはサイズアップもオススメです。オンラインストア上の実寸表記は小さめですが、非常に伸縮性の高いセーターなので着てみると実寸以上に大きく感じると思います。いつもどおりのサイズをお選びください!

色展開は
間違いないチャコール

Charcoal

柔らかなキャメル

Camel

品のあるティール(青緑)

Teal

全色あっても間違いなく使えます。

ついにやってきたアメリカ製のセーター。初陣をその手にどうぞ!

ハヤノ

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive

recent posts