FROM USA: THE UNIVERSITY SOUVENIRS

9/25/2019

みなさまお久しぶりですハヤノです。ヤザワから遅れること一週間、アメリカより帰還してまいりました。前半は、来年・再来年のINDIVIDUALIZED SHIRTS既製品の展開やその他インディビとのコラボもの(お楽しみに!)を中心とした旅でしたが、後半は時間の許す限りアメリカでしか買えないグッズやヴィンテージを買い付けるため奔走してしてました。




今回テーマにしたのはユニバーシティグッズ。今までレストランのオリジナルTシャツやワーク系のものはちょこちょこ買ってきていましたが、意外や意外、大学ものに手を付けたことが今までありませんでした。時間がそこまでなかったので3校しか周れませんでしたが、その分少量ながら濃い買い付けができました。
NJのインディビ工場から約260マイル(420Km)を車で移動して買い集めた珠玉のスーベニアたちをどうぞ!

こうしたスーベニアを購入できるお店はBook Storeと呼ばれていて、文字どおり学生のための本も大量においてあり、鉛筆やノート、教科書もここで購入できます。学生以外の観光客や地元民も自由に出入りできるようになっていて、学生と地域の結びつきの強さも伺えました。
まずは誰もが知る名門、イェール大学から。
いろいろ面白いものあったんですけどここはいかにもな雰囲気を求めてキャップを選択!


スクールカラーがブルー・ホワイトのイェールならではな被りやすい配色のホワイトボディ、ネイビー刺繍。あとこの校章が好きです。開かれた本のしたのリボンにはラテン語でイェールのモットー・Lux et Veritas 和訳して"光と真実"と記されています。



アジャスターにつく Y フラッグもいい味出してます。



被りやすい浅すぎず深すぎずのシルエット。
お値段は¥4,000と買いやすく付けてます。

Book Storeだけあって本も非常に興味深いものも多く参考資料としてこんなの買ってきました


イェール大学フットボールの歴史を辿った写真本です。こちらもお店においてあるので興味のあるかたはご覧ください。

ちなみにこれも


アメリカ製!

お次はみんな大好きハーバード大学から、アメリカ製の靴下を二種類。
スクールカラーのクリムゾンは結構主張が強いので、靴下などに挿すといい塩梅でまとまります。


HARVARDとH、お好きな方をどうぞ!こちらはどちらも¥3,000 に消費税。

最後はブラウン大学からひねくれたヤツを!


一件どうみてもハーバードなTシャツですが...


ロゴのしたには "Because not everyone can get into BROWN." の文字が
和訳すると "しもがブラウン大学に入れるわけじゃないからね。" と書かれていて、ようするに "誰もがブラウンを背負えるわけじゃないから、ハーバード大学のTシャツでもどうぞ" というかなーり皮肉のきいたTシャツなわけです。これを公式が平気で出すあたりがアメリカの面白いところですよね。そんなお遊びTシャツなわけですが、お遊びも本気でやるのがアイビーリーガー。


使ってるハーバードのフォントも校章も全て本物で、しっかりとハーバードに許可を取った上で実物を使ってやってるんんです。ここらへんが最高ですアメリカ。


ボディもぬかりなくチャンピオン製。もういうことなしです。
サイズはS,M,Lの3サイズ。US表記なので例のごとく大きいです。こちらもお土産価格で¥5,000プラス消費税。
このTシャツ着てハーバード靴下なんていうのもはちゃめちゃで楽しいです。

次回は今回の旅で買い付けたヴィンテージをご紹介!こちらも小物ばっかりですが、おもしろいの揃ってますのでお楽しみに!

ハヤノ カイ

You Might Also Like

0 コメント

recent posts