THE ANNIVERSARY TARTANS

3/06/2021

 こんばんはカイです。すっかりあったかくなってきて、ワタクシのシャツ欲も鰻登り。オーダーしておいた分もすっかり買い尽くしてしまったので、店頭のものに照準が向いてます。
一際気になってるのがコイツら。




生地の名前は、アニバーサリータータン。実は今年2021年は、INDIVIDUALIZED SHIRTS創立60周年。アメリカらしくタータン生地でお祝いです。

日本の“紋”のように、タータンはもともと所属や組織を表すもので、それぞれに意味があり、タータンを正式にスコットランド政府に登録することで効力を持つものに成ります。登録自体は誰でもできるので別に難しいものでもないんですが、こうした制度がまだ残っているだけでも面白いです。

アメリカでも州によって、スコットランドに正式登録しているタータンがいくつかありまして、インディビ60周年の記念として、それらをモチーフにしてアレンジを加え、シャツ生地に落としたのが、このアニバーサリータータン。

ANNIVERSARY TARTAN WEST VIRGINIA
26,000+tax

赤の中に流れるブルーグリーンが美しいこのタータンは、アメリカ東部に位置する、山々が豊かなウエストバージニア州のものがベース。


州の鳥であるカーディナルの赤をベースにしながら、メープルや湖などの自然からの色をふんだんに使ったタータンで、アメリカらしい野暮ったさ。それがしなやかなポプリン生地で表現されると、なんとも言えない上品な空気を纏います。

ANNIVERSARY TARTAN WEST VIRGINIA
26,000+tax

お次のグリーン系の方は、テキサスの真隣、アメリカ南東に位置する緑と海の豊かな州、ルイジアナ州。
ブラックウォッチに近い感覚で使いやすそう。

ANNIVERSARY TARTAN LOUISIANA
26,000+tax


やっぱり海沿いの州は青が好きなんでしょうか。州の鳥もペリカンだし、海に縁があるなら僕も買わないわけにはいきません。

先ほどの以上に品のある生地なので、ラフに着たい気分です。黒ニットタイにリネンジャケットみたいな合わせ方もカッコ良さそう。

ANNIVERSARY TARTAN LOUISIANA
26,000+tax

僕らはジャストサイズを選んでますが、ゆるくきてもいい雰囲気出そうな振り幅の広い生地です。バサッともよし、キチンともよし。お好きなようにアメリカの歴史を纏ってください。
ルイジアナ、買っちゃおうかな…

ハヤノ カイ


You Might Also Like

0 コメント

recent posts