INDIVIDUALIZED SHIRTS SEERSUCKER SHIRTS

4/08/2019


コートを着なくても外出できる気候になりましたね。

先週末で、お花見のシーズンも落ち着きそろそろ春服が本格的に欲しくなってきた時期ではないでしょうか。

今回は、春から真夏に掛けても着心地よく着て頂けるSeersucker Shirtsのご紹介です。




Seersuckerとは・・・

表面に縦,横,または格子状の "しぼ"のある織物の事を"Seersucker" といい、

(ミルクと砂糖)を意味するペルシア語の shīr va shakkar という言葉に由来しています。

生地の平らな部分がミルクで凹凸部分が砂糖というユニークな意味合いを表し、

もともとはインドで作られ、亜麻(麻の一種)や木綿が一般的でしたが、現在は綿や絹、レーヨンといった素材でも作られています。




凹凸のある生地感で、肌に触れる接地面が通常の生地よりも少なく熱を逃がしてくれます。

軽い生地感に併せて、洗濯した後のシワもそのままで様になる手入れのしやすいシャツです。

それでは、当店でお取り扱いのある SEERSUCKER をご紹介します。

Seersucker Stripe (Light Blue) / 26.000(EN-TAX)

Seersucker と聞いて最初に思い浮かべるのは、White×Blue のストライプではないでしょうか。

そんなスタンダードな生地だからこそ、生地の質の良さやサイズ感にこだわりたいですよね。

着た時の柔らかく軽い質感と定番の色味は、初めての方でも挑戦しやすいと思います。




キャラが問われる上級の着こなしですが、ボタンを普段より開けてざっくりと着てもいいですね。

彼のキャラが生きています。日系3世のハワイ育ちにしか見えません。




ちなみにインナーは先日ハヤノがご紹介していた、LAのブランド "LADY WHITE" の新作のサーマルです。

気になる方は前回のBlogをぜひご覧ください。

続きまして

Seersucker Gingham Check(Light Blue) / 26,000(EN-TAX)


INDIVIDUALIZED SHIRTSのなかでいうと割と小ぶりなGingham Check。

Stripeに比べると、さらにライトな色味で爽やかな印象です。




同じ凹凸がある生地でも、柄が変わるだけで違った印象で楽しむ事が出来ます。

未洗いなので張りがありますが、洗濯を繰り返すことによって柔らかい生地感に変わってきます。




生粋の日本人である私は、正統派にしっかりとボタンをとめて着てみました。

以前ご紹介させて頂いた開襟シャツのSeersucker とは生地感や形が異なりますので、

違った着方ができます。今回のButton Downもオススメです!

こちらの2種類の Seersucker 生地は、店頭と併せてONLINE STOREでも販売しています。ぜひそちらも参考にしてください。

それではまた次回。

USONIAN GOODS STORE 髙梨

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive

recent posts