VINTAGE TIFFANY&CO. KEY RING AND BRACELET

5/13/2019

先日ぶりにこんにちは、ハヤノです。
ジュエリーというといつも身に着けている父のハイスクールリングくらいしかないんですが、インディアンジュエリーといった柄でもなく、かといって貴金属なにも持ってないんじゃ色気が無さすぎってことで結構悩むことが多いです。アクセサリー高いし。



でもヴィンテージなら話は変わってきます。古すぎて稀少価値がとんでもないものは別ですが、ちょいと古い(といっても30-50年前)のものであれば現行品よりお手頃かつ高品質なものが手に入ることが多いです。

そこでヴィンテージティファニー!
ご存知TIFFANY&CO.はニューヨークで1837年に創業し、アメリカ初の宝石商だったり、アメリカで初めてスターリングシルバーを適用したりと、ジュエリーブランドを語る上で外せない老舗中の老舗です。


兵士の認識札の役割があるIDブレスレットは、戦争終結後さまざまなブランドで製造されアクセサリーとして認知されていますが、TIFFANYはかつて実際に米軍に納品していたことがあるホンモノです。ラグジュアリーメーカーがつくるホンモノのIDブレスレットで心躍らない人はいないはず。


TIFFANY&Co. 925 ITALYと刻印があります。このIDブレス、ものによってコマや留め具の形が違うのですが全く同じ形、同じ刻印のもので70年代の手彫り刻印があるものを見た事があるので、そこらへんの年代かなーって思ってます。


こっちはキーリングです。円形のプレートはイニシャルやらを彫るんですが、前のオーナーがなにも彫らずに手離したようで、まだ綺麗なままです。
TIFFANYの直営に行けば好きな刻印を入れてくれるみたいです。保証はできません。



ちょっとしたプレゼントにでも、自分へのご褒美にでもいかがでしょう。普段こういたものに興味がない方にもオススメできる、飾り気のない大人のアクセサリーです。

ハヤノ カイ

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive

recent posts