BLUE SHIRTS: SPRING VIBES

2/24/2021

 お久しぶりです、カイです。
シダーキーのオーダー会、ご好評いただき大感謝です。明後日から系列店のWELL MADE by MAIDENS STOREで開催予定。予定が合わず参戦が叶わなかった方、どうぞ日比谷へお越しください!

さて、日中の気温も高くなり、花粉が悪さをしだした2月後半。風が吹けば寒いですが、気分はもう春。そんな気分を察してか、最近青いシャツが気になります。



今までだって置いていたはずなのに、なんだか特に気になる。不思議なものです。思えば、ブルーのシャツってドレスにもワークにも使われるんですよね。振り幅がスゴイ。

ショーシャンクの囚人たちが来ていたシャンブレーシャツなんてワークシャツの最たるもの。ファッションで取り上げられることの少ない映画ですが、こうして注目するとすごく良く考えられています。当時の牢屋はきっとこうだったのでしょう。


反対に、極めてファッション性の高い、ドレッシーな装いとして比較にあげるのであれば、華麗なるギャツビーのこの衣装。ディカプリオ版で失礼します。
ブルーのピンホールカラーのシャツに、ホワイトのスーツ。避暑地的な装いです。


もちろん生地も違えば細部のディテールも異なるシャツですから、どんな装いにも使えて便利です!なんて言葉を使う気はそうそうありませんが、標準装備の襟がボタンダウンのインディビだからこそ、カジュアルアップ、カジュアルダウンの狭間に位置するわけです。
つまり、どんな装いにも使えて便利です!!!!!

さぁタカナシはワークウェアらしくシャツオンシャツ。ボタンダウンシャツの上にCPOを重ねていますが、どちらも裾はタックイン。下も同系色なのでツナギのようにも見えます。インディビ特有のドレッシーな艶のあるシャンブレーを使った、独特のコーディネートです。

INDIGO CHAMBRAY STANDARD FIT BUTTON DOWN 24,000+tax
MILITARY TWILL CPO SHIRT JACKET 28,000+tax
BILLS KHAKIS M1 RELAXED FIT ORIGINAL TWILL 22,000+tax 

王道プレッピーを行くならこんな感じで。
ブルーxブラウンの組み合わせは誰がなんと言おうと最高です。そこにアメリカらしい黄土色のチノ、足元にはテキトーに選んだ(かのような)スペリー。このくらいダラッとしててイイと思います。革靴でももちろんグー

CHAMBRAY STANDARD FIT BUTTON DOWN 24,000+tax
BENTLEY CRAVATS SQUARE DOT TIE 11,000+tax
BILLS KHAKIS M2 CLASSIC PLEATED 22,000+tax


映画、ウォールストリートの名悪役、ゴードンゲッコーが来てるのもブルーのシャツ。フレンチブルーと言って差し支えない濃厚な青で、さらに襟はコントラストの効いたホワイトカラー。ここまでドレッシーに仕上げるのも相当カッコイイですが、なかなかカジュアルでの活躍が難しい。となると、やはりボタンダウン!


白シャツチラ見せで十分なくらい。もっとキャラをつけるなら、

FRENCH BLUE POPLIN STANDARD FIT BUTTON DOWN 25,000+tax

黒Tシャツもなかなかいいものです。

FRENCH BLUE POPLIN CLASSIC FIT BUTTON DOWN 25,000+tax

ブルーシャツ、皆さんの気分はいかがでしょう?同士の方々、お待ちしておりマス。

ハヤノ カイ

You Might Also Like

0 コメント

recent posts