FILSON "REALISTIC GEAR FOR EVERYDAY USE"

10/19/2019


物事に興味をもつ時は何か切っ掛けがありますよね。

服屋なのでやはり服を好きになった理由をお話するのがベターですよね。



自分が服に興味を持ち始めた切っ掛けは

ずばり"アメリカンカジュアル"です。

で、理由は?と思われる方もいらっしゃると思いますので

手短にお話します。

初めは、やはり雑誌でしたね。

特集ページが組まれているのをみて興味が湧きました。

なんというか、洗練されているオシャレという解釈にはなりませんでしたが土臭くて男臭い感じに妙に惹かれたのはいまでも覚えています。

デニムにスウェット、チノパンにワークブーツ。

アメカジアイテムで好きものが沢山あります。

そんな中、冬が近づくと毎年欲しいと思っていたアウターがありました。

それがこれからお話します

皆さんご存知の
"FILSON"の大大大定番のこのシリーズでした。

” MIGHT AS WELLHAVE THE BEST ”
『どうせ持つなら最上のものを』

というキーワードの基作られています。

さてどんな最上のアイテムがあるのでしょうか。


Mackinaw Cruiser
Red*Black Check
52.000YEN(EN-TAX)


Mackinaw Cruiser
1914年に特許を取得している象徴的なMackinaw Cruiser Jacket。24オンス100%マッキーノウール(バージンウール)で作られています。

バージンウールとは、生後初めて刈り取ったウールを指し、もともとウール自体が含んでいる油分を取り除くこと無く仕上げている為、撥水性など本来の特性が活きているウールです。



言うまでもなく過酷な環境下で着用される事が想定されていますのでかなり丈夫で半永久的に経年変化を楽しみながら愛用していただけます。

リアルアウトドアのシーンで着るということもあり、機能面にとても優れていてグローブをしたままポケットの開け閉めが簡単にできるフラップボタンポケット雨や雪などから中身を守る役割もしてくれます。



背面に着いているゲームポケットもとてもリアル。

穂積和夫さん著書の

"The Illustrated Book of IVY" に載っているようにケーブルタートルネックニットに
コーデュロイ、ビーンブーツにあわせてヘビーデューティーに。

"USONIAN STYLE”に落とし込むと


Outer/FILSON-Makinaw Cruiser
SHIRTS/INDIVIDUALIZED SHIRTS-USONIAN SPECIAL French Blue Poplin MPTM
Pant/Vintage-Corduroy

"French Blue Poplin"様な綺麗なシャツでクリーンに着こしもオススメです
シャツの上から紺ブレの上からどちらでもレイヤードしやすいサイズ感。


Mackinaw Wool Vest
Red*Black Check
22.000YEN(EN-TAX)

同生地のVestもご用意しています。



Western Vest
Charcoal
29.000YEN(EN-TAX)
こちらは今シーズン初めて展開するアイテム。



同じベストでも、違いがたくさんあります。
まずは襟周り。




裾がスクエアカットではなく、ジレ仕様になっています。




チェックのシャツに赤いバンダナを巻いてこてこてなスタイルも良いです。




その他にも取り扱いがございますのでオンラインストアでご覧下さいませ。

それではまた次回です。

USONIAN GOODS STORE 髙梨

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive

recent posts