WEAR YOUR WHITES: WHITE TEES

7/21/2020

こんばんはカイです。夏らしい暑さになってきましたね〜 
僕は常日頃からシャツを着ているわけですが、シャツの着こなしの幅を広げるのに大事なのは、意外や意外、Tシャツだと思ってます。シャツの下にどんなTシャツを着るか。どのくらいボタンを開けるのか。はたまた見せずに着るのか。それだけでも工夫ができて楽しいんです。


世に無数に存在するTシャツの中でも、やはり定番はシロ。Usonian Goods Storeもこの4年間の間にいろんなシロTを扱ってきましたが、今選べる3種はそれぞれの魅力を放つ、僕らとしてはベストな3種類。
お好きなものをシャツのお供に、はたまた1枚でそのままに着ていただきたいと思います。

とにかく緩く!丸胴!ガシガシ着込んで汚れたら捨てて次!の皆さんはLIFEWEARのポケットTシャツがオススメです。Heavy Weightの名の通り、7ozのヘビーな生地。

LIFE WEAR

バッサーと着て、洗濯機に投げ込んで乾燥機で縮めてナンボのやつです。アメリカのTシャツで想像する通りの期待を裏切らないナイスガイ。襟周りは簡素なリブネック。ビロビロに伸びていくのもまたヨシ。


お次は対極のLADY  WHITE  CO. 
ヴィンテージのスポーツウェアからインスパイアされている歴としたデザイナーのブランドだけあって、ディテールへのこだわりはピカイチ。

Lady White Co.

強度を上げるためのバインダーは、長く着込んでもほとんど変化がないよう細くとられていて、デザイン面でもクラシックさに拍車がかかります。こじんまりとしたサイズタグに印字のブランドロゴ。このバインダーが開けたシャツから覗くのがたまらん。


生地もアメリカ製。ノースカロライナで収穫されたコットンのみを使った、ドライタッチな6oz生地。こちらもサイドシームのない丸胴です。買ってから2年近く経ちますが、まだまだ絶賛愛用中です。


最後はUPCYCLEの一風変わったリサイクルコットン。こちらもバインダーネックですが、LADY  WHITEよりも太め。


特筆すべきは独特な生地感。リサイクルポリエステル60%とリサイクルコットン40%から構成せれていて、コットンらしい重みを感じる質感ながら、さらっとして気持ちいい肌あたり。汗を吸うとべとつくコットン地と違い、ポリが故のサラサラ感。でも安っぽくない。なかなか表現が難しいですが、とにかく独特です。

UPCYCLE

結構大切なのが袖まわりですが、同じサイズ表記の3つを比べるとこんな感じ。
1番下がLIFEWEAR、次にUPCYCLE、1番上がLADY WHITE。
袖の太さだけじゃなくて、生地の色味も全然違いますね。



いろいろある中で自分にとってのコレ!を見つけるのは至難ですが、この3つは折り紙付き。どれを選んでもイイ!ってなるはず。
試してみてください!!

ハヤノ カイ

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive

recent posts