OLD SOLDIER: A YACHT MAN’S COMPANY

3/08/2020

こんばんは、カイです。本当は今日の今頃は飛行機に乗ってアメリカへ渡っているはずでしたが、あいにくの中止の決断。このタイミングだから仕方ないですね。みなさんもお気をつけてお過ごしください。

昨年入荷して以来、スタッフ含め多くのユーソニアンの心を掴んだOLD SOLDIER。最新号の雑誌2ndでも表紙を飾るなど着々と認知度を高めています。日本のファンが急増した今、改めてOLD SOLDIERについて詳しく掘り下げていきましょう。


発足したのは2013年、ニューヨーク海洋の歴史にインスパイアされたデザインを中心に、のんびり服を作ってます。

直訳すると、“老いた兵士”、“退役軍人”など。デザイナーであるジェームズ・アシエルノ氏のお父様が所有していた船、“OLD SOLDIER号”から取られたブランド名です。1946年に建造されて以来老朽化が進み、数年かけてリストアされる過程を目の当たりにしながら船と共に育ったジェームズにとって、OLD SOLDIER号の名をブランドに冠したのはごく自然なことだったのでしょう。

98年、リストア中のOLD SOLDIER号
小さくこぢんまりと続けているブランドだからこそ、しっかりとした世界観がそこにはあります。徹底したNautical/ノーティカル(航海の・海事の)スタイルを貫いているため、そこに一切のブレはありません。しかしながら、それらのデザインをTシャツやパーカー、キャップなど日常着で表現しているので僕らも取り入れやすいのが素晴らしい。
例えばこの旗。


OLD SOLDIER号につけられた頭文字の旗なんですが、これを単純にパーカーに刺繍しただけなのに漂う海の香り。

Ensignia Hoodie  in Gray

海の上でも暖が取れるよう中はフリースと実用的でもあります。


ネイビーもまだあります。
どっちもクラシックな良い色です。


袖にはOld Soldier New Yorkの頭文字。このさり気ないアーチも絶妙にアメリカを感じさせます。


これからの時期だとTシャツも外せません。
OLD SOLDIERのアーチロゴに、ホタテ、そしてOLD SOLDIER号が造られた1946の年号。
ホタテの殻は“光”を意味するシンボルとして海の象徴としてよく使われるデザイン。

1946 Long Sleeve Tee in Navy
そしてホワイトだと逆配色。


半袖の方がお好きな方はこっちをどうぞ。

Boat Yard Tee in Natural x Navy
船舶をモチーフに、その風景をバックプリントにあしらった半袖Tシャツ。
表はポケット付きで、右胸には船上で使われるノットがプリントされています。どこまでもノーティカル。


最後にキャップ。2ndの表紙にも使われていたので、これはもうご存知の方も多いはず。


ニューヨークのボートクラブをイメージしたBoat Club Capに


交差する旗にNYと控え目に印されたCrossflags Cap。こちらは2色展開。


海の要素が強いながら、どんなスタイルでも違和感無く馴染むそのデザインバランスの良さ。Usonian Goods Store、影の主役です。
日本国内だと展開は当店のみ。かなりの数を仕入れたのですが、当初よりかなり数が減ってしまいました。
春夏では新作も控えておりますので、引き続きチェックをお願いします!

ハヤノ カイ

新しいオンラインストア→ http://store-maiden.com/view/category/ct382

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive

recent posts